おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ガジェット ペルチェ式ネッククーラー RUSEPIN ネックファン

こんにちは!おっさんです。 だんだん暑くなってきましたね。今年も灼熱の様な夏になるのでしょうか? エアコンガンガンつけてキンキンに冷やしたいところですが、昨今の電気代値上げやエアコンによるヒートアイランドやら考えると、省エネで涼しく過ごす方…

グルメ 秋田県にかほ市 農土香(のどか)でランチ

こんにちは!おっさんです。 今回はドライブがてら秋田県にかほ市にある「食育工房 農土香」に行った話。 新鮮な野菜や旬の山菜がふんだん ♪ www.akita-gt.org さて、おっさんの自宅から秋田県にかほ市は車で1時間位。 ちょっとドライブって感じには打ってつ…

ぶらっと銀山温泉へ

こんにちは!おっさんです。 先日ぶらっと雪景色の銀山温泉へ行ってきました。おっさんが住んでる所から1時間半ぐらいかな?ドライブがてら定期的に訪問しています、是非宿泊してみたいですが、色々な意味で無理です。 銀山温泉 そしてグルメ 感想 銀山温泉…

DIY スタッドレスタイヤ硬度について(デュロメーター) その2

ガジェット スタッドレスタイヤ硬度について(デュロメーター) こんにちは! おっさんです。 スタッドレスゴム硬度についてのその後になります。 以前の記事で硬度計(デュロメーター)を紹介しましたが、時が経ち追加検証をしましたのご紹介。 ossangamer9…

ガジェット Next Level Racing レーシングコックピット GT-Lite GT

こんにちは。おっさんです。 しばらく投稿の間が空いてしまいました。 その間色々とガジェットなどコツコツ散財してました。すみません、好きなんですそう言ったものが。 笑 さて今回はおっさんが愛用しているレーシングコックピットを紹介したいと思います…

ガジェット スタッドレスタイヤ硬度について(デュロメーター)

こんにちは、おっさんです。 だいぶ暖かくなって過ごしやすくなって来ました。おっさんは雪国に住んでいるので、 毎年4月頃にスタットレスから夏タイヤに交換します。冬は11月下旬かな。 そんな時毎回気になるのが、このスタッドレス来年また履けるかな?っ…

ゲーム日記 ELDEN RING放浪日記 ルーン稼ぎ

こんにちは、おっさんです。 おっさん最近ELDEN RINGにハマってます。 巷では大人気ですね。 おっさんゲーマーなので流行りのゲームをPLAYするのが大好物です。 決してうまい訳ではありません。この2月・3月はゲームも豊作で、HORIZON FORBIDDEN WEST、ELDEN…

ガジェット 家庭用100V溶接機

今年の冬は雪がすごくて雪かきが大変でした。スノーダンプが大活躍。 そんな愛用のスノーダンプのフレームが溶接部分から壊れてしまった。 長年愛用してきた物なのでちょっとショック。大きいので捨てるのも大変だし、 直して使う事にした。 .entry-content …

ドローン 回顧録 笹川流

こんにちは、おっさんです。 寒い日が続いてますね。 おっさん住んでる地方は冬はなかなか晴れてくれない。風も強いし吹雪も多い。 今記事書いてる最中も外は軽く吹雪。 早くあったくなって外で活動できる様にならないかな〜。 ■ドライブに出かけて空撮 さて…

ラーメン チャーシュー麺その3

こんにちは、おっさんです。 今回は酒田市にあるラーメン太郎に行った時の話。 例のごとくチャーシュー麺をいただきました。 チャーシュー麺ネギ増し tabelog.com 住宅街にあるお店で駐車場は4〜5台分ぐらいかな? 店舗はカウンターと座敷の部分が建物で分…

ガジェット Zippoハンドウォーマー 白金カイロ

こんにちは、おっさん住んでる地方はそこそこ雪も降るし、風も強い。 おっさん寒がりではありませんが、冬になるとZippoのハンドウォーマー使ってます。平たくいうと白金カイロですね。 .entry-content h4 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29b…

ガジェット AirPods PRO の困りごと イヤーピース交換

こんにちは、おっさんです。 おっさんAirPods PRO 使ってます。ノイズキャンセリングも強めで、なんといってもApple製品との相性は抜群。 音質なんかも良い方なのかな?この辺は専門家じゃないからよくわからないけど、ヘッドホンや、他のイヤホンと聞き比べ…

ゲーム PS5 4K HDR 27インチ格安モニターと スタンドDIY

おっさん実はPS5持ってます。去年の秋ぐらいにGEOのに抽選当たり、当然側購入。 しばらくはPS4で使ってた三菱電機のRDT232WX(23形)だったんだけど、やっぱちょっと画面小さいし、そもそもHDRにも対応してないので4K HDRが欲しくなった。 4K HDR 対応 モニタ…

定食 天重

今回は伊豆菊での天重を堪能した話。 しばらくラーメンだっので、ご飯ものが食べたい。 カレーや何か定食と思いを巡らせたが、和食っぽいモノがいいなってことで、天重にする事にした。 伊豆菊〒998-0044 山形県酒田市中町2-1-20 1,300円(平均)0234-22-321…

ガジェット 食品サンプルキーホルダー

おっさん、食品サンプルのキーホルダーを集めてます。 ただ買うのではなくてカプセルトイ。 うどん系 つゆの表現が素晴らしい 買い物とかに行った時、スーパーやデパートで見かけるとついつい買ってしまう。 いつ頃から集め始めたか覚えてはいないんだけど、…

ドローン 郊外田んぼ上空

雪の風景の空撮したかったので田んぼにでかけた。 冬の晴れ間を狙ってのフライト。 www.youtube.com 風は地上は無風に近かったけど、100mぐらい高度とるとプロポに強風の警告がでるので、5〜6m/sぐらいの風吹いているのかな?それほど機体が流されない…

御朱印 回顧録 總光寺

おっさん御朱印も集めてます。というより神社・仏閣を見るのも好きです。 となるとせっかくなので御朱印も頂いた方が記念にもなるし、ある意味御朱印ってアートだと思う。 今は天気もあまり良くないので、神社・仏閣めぐりもできないので最近頂いた御朱印を…

ラーメン チャーシュー麺 その2

なんだかラーメン紀行になりつつあるがブログを初めてまもなく、おっさん住んでる地方はラーメン王国とか言われいるので、お付き合いください。 時期てきにもラーメンが恋しい時期だし。 .entry-content h4 { padding: 6px 10px; border-left: 8px solid #29…

ラーメン チャーシュー麺 その1

今回は大山町いろは食堂でチャーシュー麺を堪能した。 庄内のあっさりした魚介スープで食べやすい。特にチャーシューがいい仕事している。 おっさんチャーシューにはちょとこだわりがある。 しっかり味のついたのもいいのだが、ちょっと出汁取るために使った…

酒の肴 回顧録その1

年末に久々に外に飲みに出た時の話。 酒田市内にある喰道楽。 予約も中々取れないお店ではあるが、非常に良い肴とお酒を出してくれる。 お酒は店主自ら蔵元と話をつけていて、普段お目にかかれない美酒を提供してくれている。 特におっさんが住んでいる地方…

ドローン 久々の晴れ間

砂浜と風車 おっさんドローン飛ばしてます。住んでる地方は日本海側の田舎で冬は正に演歌の世界。 鉛色の空と雪、そして強風・・・ たまに晴れるとワクワクします。 そんな訳でちょっと空中散歩しました。 多少風がありましたが、ちゃんと安定して飛んでくれ…

定食 唐揚げ定食

本日は天気も良くぶらぶらしながらご飯職人 六兵衛へ。安定したおいしさと、安くてボリューム満点です。豚汁定食も写真貼り付け。 ごはん職人六兵衛〒998-0005 山形県酒田市宮海新林572-15 0234-33-8223地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context"…

定食 ステーキ丼

昨日鶴岡市にある肉屋食堂でステー丼を食べました。なかなか肉肉しく満足。 一品追加でささみカツと肉団子も追加。 肉屋食堂〒997-0032 山形県鶴岡市上畑町8-50 0235-22-4691地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id"…