おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ドローン 郊外田んぼ上空

雪の風景の空撮したかったので田んぼにでかけた。

冬の晴れ間を狙ってのフライト。

www.youtube.com

風は地上は無風に近かったけど、100mぐらい高度とるとプロポに強風の警告がでるので、5〜6m/sぐらいの風吹いているのかな?それほど機体が流されないので、時々吹くぐらいなのかも。

安定して飛行できている。テクノロジーはすごいね。

ジャイロGPSで自分の姿勢や位置をちゃんと維持している。小さい機体なのに必要な機能は揃ってる。

 

f:id:ossangamer9:20220116160607p:plain

鳥海山と田んぼと国道

 

写真に写っている川には水鳥がたくさんいる。驚かさない様にあまり低く飛ばさない様に、空中散歩。と、カメラに鳥の編隊が、多分どこかに食事にでも行くのか、それとも食事から戻ってきたのか。

 

f:id:ossangamer9:20220116161219p:plain

水鳥の編隊・・・多分鴨

 

今年からのDJI MAVIC MINI無人航空機になるので、航空法の外で飛ばせるのも後5ヶ月ぐらいか〜。もともと航空法は意識して飛ばしていたからそれほど影響はないけどね。

 

機体の登録も済ませて、無人航空機になった場合の飛行許可も1年の包括申請済み。航空法の飛行禁止エリアも許可取ってあるので、ルール守って空撮を続けるつもり。

航空法が適用されたら、どのみち200g未満の特権なくなるからバッテリーも海外仕様にして飛行時間もっと延ばせるし。

 

f:id:ossangamer9:20220116161928p:plain

 

【過去記事】

ossangamer9.hatenablog.co