おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ゲーム PS5 4K HDR 27インチ格安モニターと スタンドDIY

おっさん実はPS5持ってます。去年の秋ぐらいにGEOのに抽選当たり、当然側購入。

 

しばらくはPS4で使ってた三菱電機のRDT232WX(23形)だったんだけど、やっぱちょっと画面小さいし、そもそもHDRにも対応してないので4K HDRが欲しくなった。

f:id:ossangamer9:20220114195832j:plain

4K HDR 対応 モニター

f:id:ossangamer9:20220114072812j:plain

三菱電機 RDT232WXこれはこれでいいモニター。7〜8年使っても全く壊れない。

 

どうせ買うなら、もう少し画面サイズ大きくもしたい。デカすぎると置くとこ困るので、27〜32ぐらいで物色開始。

 

調べるとあるにはあるけど、なかなかいい値段。おっさんあまり画質とか、発色にはこだわらないけど、あんまり変なの買うと後から後悔するので頑張って探す。

色々探していくうちASTON 4Kモニター 27インチ ゲーミングモニターを見つけた。

これが安っいんですよ〜

 

f:id:ossangamer9:20220114193902p:plain

27型 4Kゲーミングモニター

 

  • 画面は27インチ 液晶IPS方式
  • HDR対応
  • 4K
  • リフレッシュレート 60Hz
  • Adaptive Sync, アンチグレアスクリーン
  • HDMIポート3

といった感じの仕様。4KHDMIポート1にしか対応しておらず、他の2つはFHD。

おっさん4KのデジモノはPS5しか持ってないので、十分十分。

ー 早速購入。 ー

f:id:ossangamer9:20220114205850j:plain

左から音声・DisplayPort・HDMI1(4K)・HDMI2(FHD)・HDMI3(FHD)・電源

 

せっかくモニター買うし、これまでの23型置いてた台では狭いし、アンバランスなので、突っ張り棒とVESAマウント組み合わせてモニタースタンド自作。

f:id:ossangamer9:20220114194649p:plain

DAIM エクステリアポール

 

f:id:ossangamer9:20220114194833p:plain

イーサプライ モニターアーム ポール取付 4関節 支柱 32インチ

ちょっと後から色々と揃えたかったので、机とかは置きたくない。そんなわけで全部組み合わせこんな感じにした。

 

ossangamer9.hatenablog.com

 

f:id:ossangamer9:20220114195309j:plain

自作モニタースタンド

f:id:ossangamer9:20220114201019j:plain

4関節VESAマウント

ちょっと配線汚いのは勘弁してください。後でまとめておきます。

ポール取り付けなので、高さは自由、4関節なのでいろんな角度にできます。

f:id:ossangamer9:20220114201210j:plain

こんな角度にもできます。高さも自由

 

他のもっと高級なモデルと比べれば差があるんでしょうが、普通に綺麗。

ゲームや動画見る分には十分な画質と思う。リフレッシュレートも60Hzという事で、残像気にしましたが、グランツーリスモスポーツバトルフィールド2042やっても全然支障無し。上手い人だと気になるのかな?ちなみにスピーカーついてますが、これはほぼ使い物ならないレベル。音が出ますぐらいなので、他にスピーカーは用意した方が良い。

 

普段見てるテレビもREGZAの23型なので、YouTubeNetflixなども、もはやこのモニターで観ている。

 

さて待望のHDRであるが、確かに発色が綺麗なんですが全体的に明るく特に赤がややオレンジがかる感じ。HDR切った方が明るさを抑えて落ち着いた色合いに感じてしまう。

どっちが良いのか悩んでいる最中。別にHDR オフでもいいかな〜に傾いている。

 

HDRオンとオフの画像です。オンの方がややオレンジぽい。わかるかな〜

f:id:ossangamer9:20220119202121j:plain

HDRオフ

 

f:id:ossangamer9:20220119202256j:plain

HDRオン


トータル的にみてもコスパは良いと思うし、とりあえず4KHDRで遊びたいというなら普通に使えると思う。

 

気になる点としては入力信号がないと速攻でスリープモード?電源OFFになるので壊れてるのかなとドキドキする事がある。これは仕様の様。あとは、PS5側でHDR切り替え自動にしているとHDR未対応のアプリ起動後にHDR対応のアプリを使うと画面がやや青みがかる。リモンで電源オン・オフするか、PS5側でHDR常にオンにすれば対処できるが、仕様なのか異常なのかわからない。

 

おっさんはPS5側でHDR常にオンにしてあるので、あまり気にしていない。