おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ガジェット Zippoハンドウォーマー 白金カイロ

 こんにちは、おっさん住んでる地方はそこそこ雪も降るし、風も強い。

おっさん寒がりではありませんが、冬になるとZippoハンドウォーマー使ってます。平たくいうと白金カイロですね。

◾️白金カイロとは

触媒反応っていうちょっと小難しい原理で熱を発生させるカイロ、決して燃料のオイルが燃焼して火が出てるわけではない。簡単にいうと化学反応による発熱を利用している。その触媒にプラチナを使っているので白金(プラチナ)カイロって呼ばれる。歴史はずいぶんと古くて昔はお役人とか、お金持ちの防寒グッズだったらしい。なんだか不思議でワクワクします。

 

おっさんの子供の頃じいちゃんが使ってて、どうしてそんなもんがずーっと暖かいままいられるのか不思議だった。

f:id:ossangamer9:20220124195529p:plain

Zippoハンドウォーマー(白金カイロ)

 

f:id:ossangamer9:20220124195748p:plain

付属の袋

f:id:ossangamer9:20220124200432p:plain

オイル355ml缶(コメリのお買い上げシール付き)とハンドウォーマー

 

Zippoのものは燃料はZippoオイルを入れて使う。これがとっても暖かい。というより熱いぐらいのと時もある。おっさん的には使い捨てカイロより暖かいとおもう。使い捨てカイロみたいに都度捨てることもないのでエコなのかな?と思います。オイルの缶とか全くゴミ出ないわけではないですが、缶も資源ゴミと考えれば 笑

 

本体も銀色でZippoのロゴもイカすし、燃料入れれば何度でも使えて本体は丈夫なので長く使えて愛着も湧いてくる。燃料入れたり世話するのも楽しい。今は色々なデザインも揃ってるので、別のデザインの物も欲しい今日この頃。コレクションしたい。

 

◾️消耗品

中綿と、火口は消耗品なので何年か使ったら交換しないと性能が落ちる。

中綿は5シーズンぐらい持つのかな?おっさんも5シーズン使っているけど交換してない。

火口は2〜3シーズンで交換してる。火口はZippoハクキンカイロの両方使ってみたけど同じ様な感じだった、今はハクキンカイロ付けてる。次はまたZippo製使おうと思ってる

f:id:ossangamer9:20220125200753p:plain

フタ外したところ

f:id:ossangamer9:20220125200859p:plain

火口 2シーズン目

f:id:ossangamer9:20220125200954p:plain

中綿 5シーズン使ったからそろそろ替え時?色も茶色っぽくなったし

 

燃料は白金カイロ用の燃料(ベンジン)も使える。おっさん一時期は白金カイロ用のお得用のベンジン使ってた。同じくらい暖かいけど、ちょっと燃料の匂いが強かったので今はZippoオイルに戻してる。気にしなければ白金カイロ用の燃料でもいいんじゃないかな。あくまで自己責任で。

 

◾️暖かさとかはどんなもんなの?

付属の計量カップ?で目盛基準で入れれば6時間・12時間・24時間と持続時間も変えることができる。これは目安なので大体の時間ね。

肝心の発熱温度なんだけど、サーモカメラで見てみることにした。着火してからポケットにいれて3時間ぐらい経ったころの温度を付属品の袋に入れてその表面温度を測定。

f:id:ossangamer9:20220125202453j:plain

袋に入れた状態で測定

f:id:ossangamer9:20220126194149j:plain

触媒反応で火口が赤く熱せられてます。

何回か測定してみたけど49度〜51度ぐらいで推移。袋から出すと熱くて触れないぐらい。この温度が燃料が切れるまで続く。外気に晒しておくと40度前半ぐらいに冷めるけど、身につけていればまた温度が上がる。

 

ガジェット好きには是非お勧めしたい。

 

手軽に使える使い捨てカイロもいいけど、昔から使われているこういったガジェットおっさん大好物です。せっかくあっためてくれたアイテムをその都度ポイっと捨ててしまうより、手をかけてまた使うってすばらしい事だと思う。明日も寒そうだからポケットに入れてまた出かけよう。