おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ガジェット 家庭用100V溶接機

今年の冬は雪がすごくて雪かきが大変でした。スノーダンプが大活躍。

そんな愛用のスノーダンプのフレームが溶接部分から壊れてしまった。

長年愛用してきた物なのでちょっとショック。大きいので捨てるのも大変だし、

直して使う事にした。

 

家庭用100V溶接機

f:id:ossangamer9:20220314174446j:plain

家庭用100V溶接機

おっさんガジェット好きと修理好きが高じて家庭用100Vの溶接機持ってます。

特にどこかで溶接の資格取ったとか、勉強したわけでは無いのですが、動画やWEB観ていて、これあったら便利だよねって事で、以前に購入済。

 

家具の金具やなどのちょっとした溶接で練習などしながらまーまー日常的に使っえる様になりました。やっぱりあると便利なのと、修理して再利用できるとゴミも減るので良いですね。職人さんや仕事で溶接している方に比べればお話にならないレベルですが、

個人で使う分には十分な強度でくっ付きます。

 

f:id:ossangamer9:20220314173758j:plain

溶接部分が外れたところ、サビてボロボロ

外も晴れて天気も良くなったので溶接修理開始。

サビで溶接部分が腐食して外れてしまったのでヤスリがけしてサビを落として溶接の下準備。

紙やすりやワイヤブラシでサビや塗装を落とし溶接の準備OK

f:id:ossangamer9:20220314174200j:plain

サビと塗装をヤスリで除去中。だいぶ綺麗になってきました。

溶接汚れをヤスリとワイヤブラシで整え錆止めにスプレーで塗装して終了。

また次の冬にこのスノーダンプから頑張ってもらいます。

f:id:ossangamer9:20220314181651j:plain

溶接後に表面整え再塗装して終了

f:id:ossangamer9:20220314184550j:plain

f:id:ossangamer9:20220314184554j:plain

アークもちゃんと飛んでます

 

www.youtube.com