おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ガジェット スタッドレスタイヤ硬度について(デュロメーター)

こんにちは、おっさんです。

だいぶ暖かくなって過ごしやすくなって来ました。おっさんは雪国に住んでいるので、

毎年4月頃にスタットレスから夏タイヤに交換します。冬は11月下旬かな。

そんな時毎回気になるのが、このスタッドレス来年また履けるかな?って事です。

安全はお金には変えられませんが、スタッドレス4年〜5年で交換って結構費用がかかります。

あと、3年目位は特に心配しないのですが、4年目・5年目となると性能的に不安になります。ネットで見ても皆さんその辺りは気にされているみたい。

スタッドレスは溝もそうですが、ゴムの硬さが命。

そんな訳で今回はゴムの硬度を測定できるデュロメーターなる物を購入してみました。

 

デュロメーターとは?

デュロメーターはゴムや樹脂の硬さを測る計測器で、測定する物体の硬度が測定できます。測定する対象物によってAタイプ・Dタイプとかある様ですが、タイヤはAタイプ。

値段もピンキリでブランド物は高い!。それだけ信頼性もあるってことなんだろうけど。おっさんはお小遣いで買える安めの物を購入。

デュロメーター

 

早速使ってみた

実際にタイヤで測定する前に数値がどんだけのもんかネットの情報を基に机上での測定。手頃な物の硬度の情報が有ったので早速測定。それは消しゴム。

消しゴムは50前後らしい。実際測ってみると48〜50そんなに変な値ではない。

これは使える!

 

消しゴム 48



まず外したスタッドレス。2019年製のブリヂストン VRX、3シーズン履いたもの。タイヤの真ん中辺のドレッドで測定。接触子がゴムに当たる様に見極めてデュロメーターを真っ直ぐに押し込む。41.5。タイヤ関係のサイトや他の方のサイトを見ると、スタッドレスは60未満とのことで、意外と3シーズン履いた割にはゴムが硬化していない。

タイヤの中央 41.5

43.5

念の為タイヤの外側と内側の測定もしてみた。結果40ちょっと。硬さ的には問題無いレベルであることが分かった。まー3シーズンだからこれでダメだと困っちゃいますけどね。ただこの日は気温が高めで晴れていたので、タイヤも暖まっているので当然ゴムなので柔らかくなっていると思う。できれば装着するする際にまた測ってみたいと思う。実際樹脂関係のメーカーでは23℃で測定しているらしいが、スタッドレスなのでもっと低い気温で柔らかい数値が出た方が安心。

タイヤの外側 40.5

参考までに夏タイヤの測定もしてみた。結果は68.5夏タイヤは70以下ってことなのでこのタイヤはちょっとヤバ目な感じになってきています。そりゃそうだよね、中古で買ったタイヤだし。なんか微妙にヒビ入ってきてるし。

夏タイヤ 外側 68.5

夏タイヤ 中央 65.5

まとめ

これまでタイヤ交換の際に爪で押してなんとなく判断してましたが、数値化できるので安心感と交換する判断基準ができた。測定器としてはきちんとした校正ができているわけではないので、数値を鵜呑みにするのは危ないと思いますが、新品のタイヤの硬さをリファレンスにしておけば劣化状況もわかると思う。