おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

ぶらっと銀山温泉へ

こんにちは!おっさんです。

先日ぶらっと雪景色の銀山温泉へ行ってきました。おっさんが住んでる所から1時間半ぐらいかな?ドライブがてら定期的に訪問しています、是非宿泊してみたいですが、色々な意味で無理です。

 

銀山温泉

山形県尾花沢から車で30分ぐらいの山間にある温泉街です。超有名な観光地なのでこの辺は釈迦に説法かな。

街並みは大正ロマンが漂う落ち着いたスポット。ここだけ時間が止まったような感じで、よく千と千尋の神隠しに例えられます。

雪国に住んでいますが、銀山温泉の雪景色は心が癒されます。

銀山温泉 湯煙 ♨️

街並みはまさに大正時代、タイムスリップした感じ。温泉街自体はそれほど大きくはなく大体一本道で200m〜300mぐらいなのかな?小川を挟んで両側に歴史を感じる旅館など建物が並んでいます。

積雪のシーズン(終わりがけ)に行ったので余計に何か侘び寂びを感じます。こう言う風景をみると日本の四季って本当にいい物だと感じます。

情緒があっていいですね。

温泉街の川には魚も泳いでます。水は澄んで心が洗われます

温泉街の奥の方に行くと滝が見られるのですが、積雪の時期はそこまで行くことができず残念。そのちょっと手前にワンコも居ます、ここ最近は会うこともできず。

ハリーちゃんという可愛い柴犬です。ちょっとツンデレな所もありますが、前に会ったときはおっさんに寄ってきてくれて撫でさせてくれました。また会いたいな〜

雪も終わりの方ですが、結構な積雪

この先滝があるのですが、通行止め

ちなみに秋に行った時の滝。紅葉めっちゃ綺麗です。

ハリーちゃん ツンデレだけど実は人懐っこい

銀山温泉は季節毎にそれぞれすばらしい風景を見せてくれます。洞窟?みたいな所もあるので、散策するにはとても良いところ、何度もいきたくなります。

温泉街には車で直接入れないので、街の入り口に駐車場がありそこから徒歩で10分ぐらいあるくか、有料のシャトルバスがあるのでそれを利用するのが良いかな?

冬季間はその駐車場も使えないので街からちょっと離れた観光センター「大正ろまん館」に車を止めてシャトルバスで温泉街に行く感じになります。

癒される

秋:ちょっとした路地なんかも雰囲気がある

そしてグルメ

そしてお楽しみのグルメ、ちょっと時間的に食事って感じではないのと他に食べたい物もあったので銀山温泉とはサヨナラして大石田町の千本だんごへ、銀山温泉から20分ぐらい車で走った所で、「出川哲郎の充電させてくれませんか」で出川さんと、さんまさんが立ち寄っただんご屋さん。駐車場も割と広い。だんごサイズは大きめなので、1本だけでも腹一杯。おっさんの大好物のあんこもたっぷり。
ごっつぁんでした!

千本だんご けっこう大きい 右:あんこ&マスカルポーネ 左:マロン&マスカルポーネ

感想

銀山温泉とても良かった。大正ロマンが感じで落ち着いた雰囲気だし、自然に囲まれ癒されまくり、時間がゆっくり流れている。足湯もあるので、もう少し時間があれば足湯に浸かってソフトクリーム堪能ってのいいですね。夜の温泉街も幻想的だそうです。

この日は外人さんが多くて異国の言葉が飛び交っていました。銀山温泉海外の人にも大人気の様です。

四季を通して素晴らしい景色を見せてくれるこう言った場所は大事にしたいです。

また別の季節にお訪れたい。温泉入りたい!