おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

グルメ 秋田県にかほ市 農土香(のどか)でランチ

こんにちは!おっさんです。

今回はドライブがてら秋田県にかほ市にある「食育工房 農土香」に行った話。

新鮮な野菜や旬の山菜がふんだん  ♪

www.akita-gt.org

 

さて、おっさんの自宅から秋田県にかほ市は車で1時間位。

ちょっとドライブって感じには打ってつけ。

家族がにかほに評判の良い食事処があるとのことで早速出発。

食育工房 農土香でランチ

早速ナビを頼りににかほを目指す。

普段走りなれた国道を進み、にかほに入ってしばらく進むと国道から降りなかなかの田園風景の中をひた走る。

おっさんの地元も米どころなので、田園風景は見慣れているけどまた違った風景と空気感。まさにのどかである。晴れていれば気持ちがさぞ良いと思うけど曇天・・・

たんぼの中をひたすら走る。道も広く快適

あいにく天気が悪く残念な感じ

結構遠いのかと思ったが、国道を離れてから10分と位で目的地に到着。

静かな農村の中にいい感じの看板を発見。ぱっと見建物は一般ご家庭の様な佇まい。

駐車場は見た感じ1台分。ほかにも有るのか?とりあえず予約した11時にもなるし、他に車も居ないようなので、止めさせてもらおう。

駐車場ものどかな雰囲気

 

車でちょっと待っていると時間前ですが、中にどうぞと店の方が入店させてくれた。

めちゃくちゃ親切。店内はパイン系のウッド調で明るく洒落た作り。テーブルにはすでにおっさん達の分が用意されていて直ぐに食べられる様にしておいてくれている。

これまた感謝である。年配の男性が支度をしてくれている。

パインウッド調で瀟洒な内装

筍ご飯とサラダ、天ぷらが用意されていてどれも美味しそう!甘酒も付いている。

とりあえず甘酒から頂いたが、素朴で優しい甘さ。もう何年も飲んだことがなかったけど甘酒ってこんなに美味しかったんだと改めて感謝。

筍ご飯も美味しい、味が沁みている。サラダも山菜を使った新鮮な野菜でこれも美味しい。しかも結構な量でめちゃくちゃ体に良さそう。

天ぷら頂くかとふとみると見慣れない天ぷら。何かの花かな〜なんて思いながら食べていると店の女性の方から「藤の花の天ぷらです」と説明を受ける。まじか!藤の花って食べれるんだ。

これも美味しい。おっさん天ぷら好きだからもっと食べたい。

普段食べたことがない食材もあり感動しながら食べる。

筍ご飯と天ぷら

そうこうしているうちに次の汁物を持って来てくれた。団子汁。

あっさりした雑煮風味。汁にとろみがありこれも沁みる。どこか懐かしい感じのする汁物。うまいな〜♪

団子汁。汁にとろみがある。


途中漬物ももってきてくれました。

「ゆっくり食べっていってくださいね〜」と。とても気遣いがあり窓から外をみると庭に草木も茂ってすごく落ち着く。基本予約客1組づつの様なので他の人に気を使うこともなくゆっくりできる。

庭眺めながらゆっくり食事って風流。

漬物もご飯に合います



庭も草木が茂って見ているとすごく落ち着く

 

これだけでも贅沢な感じですが、さらにおしるこ登場!デザート的な位置付けだと思うのだがすごく楽しみ。まずは先に出たもの頂かなくては。

おしるこは先ほどの団子汁の団子と小豆、麹。甘酒やこのおしるこの甘さは麹由来なのかな?甘すぎずにさらさらと食べられる。

「いまピザおもちしますね」と。。。ん!?まだ有るの? ここまででおっさんかなり満腹。

まもなくピザを持って来てくれた。

米粉を使った生地でチーズもたっぷり。具もたっぷりな感じ。満腹ではあったが、みてるだけで美味しそうなので結局食べる。あつあつ&チーズがとろけてこれもいい!

米粉の生地が柔らかくとても食べやすかった。

残りはお持ち帰りも可能との事で、ピザは半切れお持ち帰りにする事に。夕飯がわりにまたいただこう。

おしるこ 自然な甘さ

米粉のピザ 具沢山

大豆を炒ったコーヒー スッキリ飲みやすい


最後は大豆を炒ったコーヒーが提供された。スモーキーさが増している割に普通のコーヒーより癖がないので飲みやすい。

これでだけの品堪能して価格もそれほど高くはない。価格は季節やその時の事情で変わると思うのでリンクで確認して欲しい。

www.akita-gt.org

ごちそうさまでした。もうお腹いっぱいです。どの料理も食べる人のことを考えた新鮮で健康的な食材を使っている素晴らしい料理でした。

普段からジャンクフード多めのおっさんには目から鱗

是非大勢の方々から味わってもらいたと思うお店。

お店の方からも「ゆっくりして行ってね」と言われましたが、普段から忙しない生活しているおっさんにはゆっくりしてるつもりが結局「ゆっくり」ができない、コーヒー飲みなながら庭眺め反省の念に駆られながらふと普段を振り返る。。。おっさんってだめね (汗)

道の駅象潟「ねむの丘」でパフェ

さてお腹もいっぱいになったが、やはりデザートは別腹ということで、帰路に道の駅”ねむの丘”にあるグリーンドルフィンに立ち寄ってパフェを食べることに。

イタリアンな感じでメニューのパスタが美味しそう。

が、しかし、今はすでにパスタが入る余裕は無い。。。パフェなら入る 笑

ということで、抹茶小倉パフェを頂いた。カフェ定番のアイスとホイップの組み合わせ。結構なボリームがありパフェを堪能できた。

ちょっと残念なところは、パフェあるあるのコーンフレークが多めということ。

おっさんはこのコーンフレークが苦手。底の方に申し訳程度なら気にならないが、ここのパフェは1/3はコーンフレーク。できればもう少しアイスなど他のものが入っていればと。

イタリアン以外のご飯系

店内

パフェ大きいですが フレーク多め

まとめ

食育工房 農土香は食材が旬の物で調理されており、予約客1組づつなので落ち着いて食事ができる環境。料理それぞれも食べる人のことを考えて作られており、とてもよかった。

味も美味しく量も満足。価格も見た目よりずっとリーズナブル。

季節が変わったらまた訪ねてみたい。

ちなみに予約は2〜3日前に予約しないとダメらしい。