おっさんゲーマーの徒然草

食べ歩き、ゲーム、ドローン空撮、DIYなど発信できればと。コメントお待ちしております。

御朱印 回顧録 總光寺

おっさん御朱印も集めてます。というより神社・仏閣を見るのも好きです。

となるとせっかくなので御朱印も頂いた方が記念にもなるし、ある意味御朱印ってアートだと思う。

 

今は天気もあまり良くないので、神社・仏閣めぐりもできないので最近頂いた御朱印を紹介しておく。他にもあるので、それはまたの機会に。

 

總光寺

去年の10月天気の非常に良い日に、山形県の松山町にある總光寺へおまいりに。

秋も真っ盛りでイチョウがとても綺麗で別世界のよう。

f:id:ossangamer9:20220116094448j:plain

山門とイチョウ

www.sokoji-sakata.com

 

中の木々も素晴らしい!

イチョウの絨毯を踏みながらお寺へ。

 

f:id:ossangamer9:20220116095154j:plain

イチョウの絨毯

 

f:id:ossangamer9:20220116094851j:plain

總光寺境内

 

御朱印

お寺の住職が御朱印を書いてくださいました。

いくつか種類があるので、ちょっとおっさんと縁のある梅花観音とイチョウ柄の御朱印を頂きました。本堂や仏像など有料で見学ができるのですが、時間がなかったのでそれは次回にでも。おっさん古いもの見るの大好物。

 

f:id:ossangamer9:20220116095756j:plain

梅花観音

f:id:ossangamer9:20220116095821j:plain

イチョウ柄が有難い

 

戻りはイチョウをまた見つつ、駐車場の紅葉で〆。

 

f:id:ossangamer9:20220116132404j:plain

イチョウ

f:id:ossangamer9:20220116132330j:plain

紅葉